Come on baby 新潟
遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。去年はほとんど更新できなかったので,今年はこまめに投稿できればいいなあ,と思っています。
さて,実は昨日(1月31日),パパになりました。
一昨日の早朝から30時間にわたる格闘を乗り越え,なんとか生まれてくれました。生まれてみたら3425 gの立派な女の子で,妻の体は小さいので,そりゃ難産にもなるわ!という感じでした。妻は本当によく頑張ってくれました。感謝ももちろんしていますが,半分は僕の責任なので,申し訳ない気持ちも結構あります。ありがとうございました。
一応ここは僕のサイトなので,以下は僕個人の話になります。
30時間立ち会うことになりましたが,勉強になりました。 出産する妻はもちろんのこと,立ち会う側も結構ハードなんですね。「立ち会うだけやろ…?」と完全にナメ腐った態度で,「空いた時間に論文でも書いたろ!」とPCを持ち込んで臨みましたが,結局一文字も打つことができませんでした(当たり前)。「俺,立ち会いすんのかな?」と聞いた時の「何いってんだこいつ…?」という感じの妻(陣痛が始まったころ)の態度(こっちを向いてもくれなかった)と,東京の母からの「何を呑気な!!」というライン,忘れません。深く反省しております。
予想外にハードな立ち会い(付き添い)が,想像以上に長丁場になった結果,初日の夜中前には,僕の心が折れそうになっていました(眼の前で叫んでる妻に失礼)。そんな夜中に東京から母がかけつけてくれて,本当に助かりました。ありがとうございました。
付き添いだけでも心が折れそうになったのに,あの時間陣痛に耐え続ける女性はすごいです。尊敬します。自分には絶対ムリです。あまりに痛そうなので,申し訳ありませんが変わってあげたいとも思えませんでした。
他にもたぶん滑らない話がいくつかあるので,今度飲み会の時にでも聞いてください。
HP上なので名前は公開しないほうがいいと思いますが,少なくとも研究材料には関係していません。
せっかくなので関わっているといいな…と思って考えてはみたのですが(自意識過剰),「ピロ子」は芸人みたいでダメ(Pyrolaに由来),「ガシャ子」は乱暴な子に育ちそうなのでダメ(ガシャモクに由来),日本人だし「ルーセンス」はちょっとおしゃれすぎる(ガシャモクの学名Potamogeton lucens)…ということでいい名前を思いつかず,諦めました。妻にも一応提案してみましたが,もちろん全てリジェクトでした。
ちなみに福島時代に通った居酒屋のマスターからは「もろみ」を提案されました。こちらはレビュアー(妻)にも回さず僕の方でエディターリジェクトしました。男の子だったら「こうじ」を提案するつもりだったらしいです。父親が酒で失敗しまくっているのに,受理されるわけないと思います。
以上です。 家族が3人になり,これから大変になりそうですが,なんとか上手いこと立ち回っていきたいなあ,と思います。 お手数をおかけしてしまうこともあろうかと思いますが,今後共変わらぬお付き合いの程何卒よろしくお願いいたします。
最後に娘の画像です。妻が泣いてるところの動画を撮影してくれたのですが,可愛すぎて,もう10回くらい見直しています。youtubeに挙げたらひと稼ぎできるんじゃないかな...と思っていますが,生まれたばかりの娘に収入で負けたら悔しいと思うくらいのプライドはあるので,やりません。